京都は暑い!!

京都では、今日で連続25日間、真夏日が続いた。
真夏日とは最高気温が30℃を超える日のことだけれど、ここ数日間は連日37℃台を記録している。

とにかく午前11時頃から午後三時までは外に出ない方がいいと「ほんとうに」思う。
出るにしてもなるべく日陰を素速く。また水分の補給は欠かせない。ちょっと油断したら熱中症になる。

少し暑さが緩んだ夕方、(それでも30℃以上あったけれど)北大路橋西詰めの「はせがわ」へお弁当を買いに行く。
そこから西へと愛車TREKを走らせたのだけれど、流れ出る汗とまともに浴びた黄金の西日とで、一瞬、恍惚となった。
度を超すと、そうなるメカニズムが脳にはあるかのようだった。
むろん帰宅したらすぐにシャワーを浴び、オレンジジュースを飲む。

ぼくは酒を一滴も飲まないから、ビールをぐっ、と飲むということは皆無。

それからノートに書いた小冊子のための超短編小説をパソコンに打ち込む。あとは実寸でクラフトワークをしながら
字の大きさやレイアウトを詰めていく。

同時に「おとなのコラム」での連載の方を書き始める。